2008-03

Latest Entries



遠すぎる1260円

年度の変わり目は、別れの季節
俺も、一つの別れを経験した
かなり長い付き合いになる、仲間
彼は、これから東京の方へ向かい一人暮らしを始める
電車を使えば、それなりの時間と片道1260円を費やすことによって会いに行くことは可能だ
だが、それはそう何度も繰り返し行える行為ではない
今までのように、気軽に会える状況ではなくなったのだ

彼は、遠くなった
だが、遠くなっても、きっと友情は変わらない
そう思いたい

待っていてくれるよな? 1260円をかけて、君に会いに行くその日まで

テーマ:終焉 - ジャンル:日記

ダミアンの後頭部

先日、偶然にもR-TYPE IIIが手に入ったので、さっそくプレイ
地形で自滅するゲインズ赤に笑い、スーファミとは思えない画質に感動し…
そして未だに、4面が越せない…

道中のアミダレーザーはパターン組んでなんとか
中ボスは、2段階目まではガイドレーザーを零距離発射し、3段階目はハイパー波動砲で切り抜ける
ここまではなんとかなる もしゲーセンでやったら何万円もかかる手法だが

バックスクロールも、パターン構築して進めば…じゃなくても戻ればいい
だが問題はボス、幻獣666だ
何度やりあっても、全く勝てる気がしない

背景(と、その上のレール)が回転するからレール上の光弾と事故るし
666本体は高速なレーザーをガシガシ撃ってくる

はっきり言ってきつすぎる


…精進、あるのみ…か

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

完全なる趣味の領域

シューティングゲームヒストリカ、ってご存知ですか?
ひらたくいえばトレーディングアーツなのですけど、先日やっと全てが揃いましたよ。
ヒストリカ

誰ですか「またシューティングか」とか言ったのは 俺ですかそうですね

銀鷹

まずこいつらは、シルバーホーク
ダライアスの機体ですね。これらの機体の中ではある意味最もSF的かもしれません。

バイパーとメタリオン

この2機はグラディウス系列から。
左はご存知ビックバイパー。オプション一個付きです。
右はメタリオンと言い、MSXのGRADIUS Ⅱにのみ登場した機体です。
俺としては何故ロードブリティッシュでなかったのか、と言いたいところなのですが・・・

矢頭

そして彼らは、R-TYPEよりR-9 ARROW HEAD
ちゃんとフォースとビットも揃っており、機体とフォースを反転させれば後部装備状態にもできます。
ちなみに黒いアローヘッドだけはヒストリカのものでなく、R-TYPE TACTICSの初回特典のものです。

大笑

そしてこの赤いのがダイダロス。
現在、最も難しいと言われているシューティングゲームの自機です。
こう言うと最近のSTGに聞こえるが、イメージファイトの発売は1989年。ゲーム自体も弾幕STGとは正反対の代物です。
合計6基せり出したバルカンがかっこいいですね。

一つ一つの出来はなかなかに精巧で、アローヘッドのエンジン部も忠実に再現し、バイパーにはしっかりミサイルを持たせている。
なかなかに素晴らしい出来ですが、唯一残念なのはダイダロス。
ネットで調べてみたところ、俺が調べた限りでは不具合発生率100%
俺のも例外なく、キャノピー部が左に曲がっている・・・
ユージンに何度も連絡する羽目になってしまいましたよ。
それで今更ながらにやっと全部が揃ったのですがそれでもダイダロスは不完全・・・今回はあきらめますか・・・

今度出すヒストリカ2ではしっかりしてくださいよ、ユージンさん。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

B-1D BYOD SYSTEM α

またもやミク動画に関する記事ですが・・・



御三家とも評されるシューティング(グラディウス、ダライアス、R-TYPE)のうち、R-TYPEだけは完全に「終了」をユーザーに告げています
まぁダライアスなんかは、実質的に次作が出せない状況なんでしょうけど・・・

この動画で歌われているのは「PROUD OF YOU」という曲で、R-TYPE FINALのエンディング曲として使われているものです。
曲自体も名曲だと思うのですが、それをさらに素晴らしいものにしているのがムービー。
Rの詳しいことについてになるので、追記にぶちまけますが、ムービーの中では「R」の系譜全てを丁寧に纏めている、ということだけは事実です。

全文を表示 »

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

I'm deeply grateful to you...

なんとなくニコニコ動画で「斑鳩」について検索してみた。
斑鳩を知らない人に軽く説明すると、曲が名曲だらけ、ゲームとしてはシューティングゲームというよりもむしろアクションパズルゲームと言ったほうが正しいのでないのかと思うほどの難易度を誇るシューティングゲームです。
それ以上の説明は、文章で言ってもわかりにくいので、後は動画を見るなりして把握してください。

その斑鳩で、あまりにも素晴らしすぎる動画を発見した。



ニコニコ動画にて有名になった初音ミク、それに斑鳩の名曲を歌わせているのです。
正確には、曲だけではなく、斑鳩AIのシステムボイスまで。
ミクは、ボーカロイドだけあって基本的に文章を読むのは苦手のはず(これとかこれを見ればわかるかと)なのですが、
何故か合う。 適材適所、と言えばいいのか、ボイスまで綺麗に合いすぎるほど合っている。


一度聞いてみてください。少なくとも鳥肌立ちますから。
俺ですか? 泣きましたよ、それが何か?

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

食べ物は大事にしましょう

先日友人らと遊びに行った時、その事件は発生した。
遊び始めには、カラオケに行ったりゲームセンターに行ったりといたって普通の遊びだった。
その「事件」は、夕食にサイゼリヤに行ったときに発生したのです。

サイゼリヤには、ドリンクバーがあります。
・・・察しのよい人はもう分かるでしょう。
マキロン

名づけてマキロン☆ドリンク(仮称)
後ろのムーラン氏曰く、コーラ2割、オレンジジュース2割、CCレモン6割で完成するそうです。
あ、ちなみに呼称はその人がQMAで用いているプレイヤーネームを使わせてもらってます。

・・・負けじとやってしまった俺も俺ですよ・・・。
ウーロン茶2割、アイスティー2割、メロンジュース6割。
作った後に思いましたよ、成功失敗したと。
ウーロン茶とメロンジュースが綺麗に相殺され、アイスティーの香りが炭酸のおかげで綺麗に届く。
これは間違いなく失敗です。ゲテモノ作っておいしいのは失敗でしかありません。

もう一人の友人、みーやん氏もやってしまいました。
禁断の奥義、 全 種 混 ぜ 
恐ろしいことに、何故かコーラの香りが強く出るとのこと。
俺はあまりコーラを飲まないのですが、まさかそこまでコーラが強い香りを持っているとは知りませんでしたよ。

それではその二つがこちら。左が失敗作、右が全種混ぜ。
三種の飲み物



全種混ぜ、上と下で分離してるのが恐ろしいですね。
・・・え?真ん中のは何かって?

仕方のない人ですねぇ・・・


全種混ぜを若干配分変えたものですよ。ムーラン氏作。
コーヒーを少し大めに入れたものだそうで。


・・・・・・・駄目、だそうです。色々と。


ちなみにですが、ちゃんと皆飲みきりましたよ。
食べ物も、飲み物も、粗末にしてはいけませんからね(だったらまず配合をやめろという意見は受け付けません)

テスト第二弾

PSPからの書き込み
しっかり、書けるよな

…少しやりづらいけど

テスト

テスト書き込み。
一応画像張りテストとしてSGメンバーのを添付。
SGメンバー


まぁ、慣れればなんとかなるかな?
面倒そうだけど

全文を表示 »

«  | HOME |  »

プロフィール

RuthlessDragon(左上D)

Author:RuthlessDragon(左上D)
名前が長ったらしいのでRDと略してしまって構いませんというか略せ
そして最近左上D(ディレクター)なる名前を賜った。

 

UTAフェス

 

twitter

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

クター

 

ブログ内検索

 

 

ブロとも申請フォーム

