2008-09

Latest Entries



燃え尽き症候群?

なんか四面楚歌外伝完成させてから、どうも制作意欲がダウンしていると思う…。

なんらかの制作ツール起動しても、形になる前に消してしまうばっかりだ。


これはまずいな。

10月からは復活しないと…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大量誘拐事件発生

って言うとおどろおどろしい響きですけど、結局はUTAU用のボイスデータを持ってきただけなんですよねw

utau

一応今揃っているボイスデータの一覧です。


デフォルト(デフォ子)は名前の通り元から入っているボイスデータです。

デフォ妹というのはそれを少々幼いイメージに変えたものだそうで。

AquesTalkの男声2というものまでは全て同じツール、同じ作者(というかUTAU作者)の作成品です。

この3人は元のツールが元なだけに、かなりノイジーな声しか出ませんが、耳のあるロボットの唄のように、曲によっては滅茶苦茶良い雰囲気になりそうです。

というか、下手に新しいのを入れなくても充分活躍できるんじゃないんでしょうか←デフォ子贔屓の発言


重音テト(かさねてと)はUTAUの某カロイドの中では一番有名なんでしょうな。

嘘の歌姫月間ボーカロイドランキングに載ったのは嬉しいことです。

使用してみると、声域も広く扱いやすく、なかなかに出来る奴です。


桃音モモ(ももねもも)も結構使いやすいと個人的には思います。

作者設定によるとボカロじゃなくてお手伝いロボだそうでw

それにしても本当にモが多い


和音マコ(なごねまこ)は、まださっきいじっただけなんですけど、驚きました。

びっくりするぐらい丁寧な歌声なんですよね。

明るい曲を歌わせるのにぴったりかもしれないです。


霞歌ルブ・リーズは本家の鏡音リン・レンのように兄妹設定(鏡音は二次設定で姉弟でしたっけ)だそうです。

ただ、どうもクセの強い音源でみたいです。

うまく使わないとすぐにノイズが発生して聞き取りづらくなります…


時音タクも同じくクセの強い音源なのですが…うまく使えればなぁと思わざるを得ません。

なにせ、声がレンそっくり

さてと、「レンは俺の嫁!」と言っている友人(♀)にタクを紹介しておいてやりましょうかw



ちなみにその友人の描くレン、うまいですねぇ

レン

ついでにその横のリンも…って何やってんのw

リン

黒くなってるところは人の名前が入ってましたので消した痕です、ご了承くださいな。



おまけ、画力ゼロ以下の俺がボカロを描くとどうなるか

箱音1箱音2

ヘーベルハウス?いいえ、箱音です(冗談にしか見えないでしょうがちゃんとこれとかこれみたいに元ネタが…あ、後者は電波的な意味で閲覧注意です)




しかしあれだ、DTMぜんぜんできない俺がUTAUの準備をして本当に何やりたいんだろう…?←問題発言

テーマ:日記 - ジャンル:日記

UTAU

結構ボカロ曲にはまっている俺です。



なんだろう、やっぱ人声だと限界ありますけど、ボカロだと絶対に限界ないじゃないですか。

調教さえしてやればかなり上手くなりますし、それに肺活量は人間には不可能な領域までありますし。

そういう、人の限界を越えた先の領域にいる(いざるをえない)VOCALOIDに惚れました。



最近はうろたんだーとか、JOYSOUNDで配信されたりする曲もあるので、結構嬉しかったり。



ちなみに、「ボーカロイドで」一番好きなのは弱音ハク(初音ミクの派生キャラ)だったりw

あ、ハクに対しての緑字ツマンネは褒め言葉だそうです。


ちなみにさっき「ボーカロイドで」一番好きなのは、と強調したのは、ボカロ以外のも好きになり始めたから。

UTAUというフリーソフトをご存知でしょうか?

ボーカロイドほどの細やかな性能はありませんが、それでも充分に高性能な、歌声合成ツールです。



この「耳のあるロボットの唄」を歌っている「重音テト(かさねてと)」は、なんでも元はエイプリルフールのジョークのために有志が作成したものだそうで。

それが、UTAUを通して本当に歌えるようになった、と。



愛されてますなテトは。



ただしUTAU系で一番好きなのはデフォルトボイス(通称デフォ子)だったりw

なんだこの俺の中途半端にマイナーな興味の方向はw



少しだけ、テトたちで何か作れればとか思ってたりもしてますが、作詞はともかく作曲能力が…ない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

犬のすなるバトンといふものを(ry

犬(ケモナー的な意味で)氏からバトンを受け取ったのでやってみよう

ちなみにこれが人生初。


【仮性バトン】
※ルール : 諦めたらそこで試合終了

■01.好きな天体の名前一文字晒してください


■02.あなたのイニシャルを教えて下さい。
R.W

■03.あなたのお誕生日は?
両津 勘吉マイナス1

■04.血液型は?
A型

■05.しゅうまいと豆腐の相性をどう思いますか?
豆腐が味噌汁の中に入っていれば可

■06.学校・職業名の頭1文字を教えて下さい
G

■07.亜鉛と銅どちらがお好きですか?
金メダルより銅メダルの方が渋いと思いません?

■08.変人は居ますか?


■09.ペンギンのイニシャルは?
P.T
いや、けっきょく南極大冒険の主人公ですが何か?

■10.隣人は今どこにいらっしゃいますか?
歩いてすぐなのに微妙に遠いところ

■11.好きな革命家は?
坂本龍馬

■12.嫌いな定理は?
ド・モルガンの公式…あ、定理じゃなかった

■13.どんな雑誌を家具の下に敷いて床のキズを防止しますか?
やったことないが、ガンガン敷いたら家具が倒れてきそうだ

■14.いい初詣について語って下さい。
賽銭が11円

■15.悪いオムレツについて語って下さい。
ケチャップがない

■16.どんな点数配分ですか?
弾を撃った回数によって変わる

■17.将軍になりたいです。
そーなのかー

■18.バトンを回してくれた人からの質問へ回答
「創作に対する思いは?」
最近やっと一つ完成させましたな

■19.次にバトンを回す人への予言
グラディウスのラスボスはどんなヘタレでも倒せる

■20.次にバトンを回す人
もしよければ…
J.S.BUFFER氏 http://bwv.jp/
えるそぉ氏    http://bitswerain.hp.infoseek.co.jp/
睦月氏      http://hp1.mymobile.jp/1/jvillage/


このバトンは10日以内に受け取らないと、ゼロスフォースがヴァー!と言いながら爆発します



ところでバトンって、こんなんばっかなんですか?w

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ちれーでーん

easyは初見クリア(紫装備)

normalは6面道中でゲームオーバー(紫装備)

もっと練習が必要ですな


それにしてもにとり装備の魔理沙は強いのか弱いのか…

文装備の霊夢が使えれば俺はそっちを使うんだが…

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

ヒストリカSP2

というわけで来てしまいました、シューティグゲームヒストリカSP2です。

箱買いですけど何か問題でも?
ヒストリカ2_1

箱をとりあえず開いてみました。
ヒストリカ2_2

あれですね、店でそのまま使える箱です。

というわけで一個開封してみました。
ヒストリカ2_4

不吉だ…←あんまりガイアとジオソードは欲しくない人の発言

そういえば、と見比べてみたら、1に較べて50円値上がりしていたんですねこれ。
ヒストリカ2_5

それにしても箱色をこういう風にするんだったら、何で2にロードブリティッシュを入れないのかと…


とか言いつつ、とりあえず全て開封してみました。

中に入っていたもの一覧
・R-9/0 RAGNAROK 2機
・R-GRAY1 2機
・G.A.I.A. 2機
・ジオソード 2機
・オパオパ(ウィング) 1機
・オパオパ(エンジン) 1機
・スプリガンマーク2 2機


というわけで、オパオパ以外全て1ダブりというわけです。

ガシャポン版の方にしかない武者クレスタは諦めます、そこまで金は使えないです。


とりあえず今回はこの3つを組み立て。
ヒストリカ2_6

一番好きなラグナロックを一番先に組み立ててみました。

その次にスプリガンマーク2、おまけにオパオパ(オパオパは羽付けるだけなんでw)

それにしてもスプリガンマーク2…でけぇw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

完成…です

四面楚歌シリーズのキャラクターが弾幕を放つシューティングゲームが遂に完成!!


…なんですけど、一つ問題が。

いえね、シューティング部分は(初見殺し多数な鬼畜ではありますが)完成しているんですけど…

会話イベントどうしようという重大な悩みが…

想等や果姫のようなキャラならともかく、聖と菜種はかなり現実的(だと俺は思っている)なキャラなので、

東方キャラが持つ変な独特な雰囲気に呑まれてしまう、という問題が…



俺が取れる手段

1.それでも会話イベントを作成する(現状として可能とは思えない)
2.敢えて会話イベントを抹消する(なんとなく選びがたい)
3.原作者であるJ.S.BUFFERE氏にお願いする(でもアルテリンクス作成真っ最中&東方やったことないだろうし…)
4.今のところは作らないでUP、後で思い浮かべば追加する(後回し作戦)


…というわけで、結局4番採択してしまいました、ハハッ(某ネズミ風に

キャラクターや、その素材の使用を了承してくれましたJ.S.BUFFER氏に深い感謝を

音楽の使用を快諾していただいたにゃおこさんに深い感謝を

東方世界の開拓者ZUN氏に深い感謝を

東方弾幕風を作成し、多くの二次創作作品の礎となったmkm氏に深い感謝を

弾グラフィックの作成者であるえむ氏に深い感謝を(サイトの方は閉鎖してしまったようですが…)

弾幕風において有用な関数を数多く紹介してくださるEND氏に深い感謝を

弾幕風作者たちの集合場所となっている東方シリーズ板 貴方が作る東方STG~東方弾幕風スレにも深い感謝を…おっと、そろそろ東方幻想板の方に移行でしたな

軽くインスパイヤしてしまったイメージファイト、その制作会社であるIremにも深い感謝を(まぁこのせいで鬼畜道中化したんですけどw)



そしてこれから、このゲームをやってくださる方にも、もちろん深い感謝を

道中を見直せ以外の意見ならいくらでも受け付けます、どうぞコメントしてください

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

アルテリンクス

BWVにて、J.S.BUFFERさんが現在鋭意作成中の新作RPG「アルテリンクス」のテストプレイやってきました。

MOTHER風味のドラムロールシステムが俺には新鮮でした。

というのも、MOTHER一度もやったことないんですよねぇ…←


オリジナルのキャラを作成して、それでプレイできるので俺はやってしまいました。

エセアルテリンクス

…画像は差し替えです(J.S.BUFFERさん、睦月さん、なんかすいません)

とりあえず前衛二人が物理攻撃、晴香が超能力攻撃、尊が超能力支援・回復を担当。

でも晴香と尊のPKカノンαだけで(スピードの関係もあって)だいたいの敵を殲滅できてしまったという事実…w

ひーちゃんに香介、二人してなにやってんの←重装備で重いんです


テストプレイヤーはこれを書いている9/16現在、まだ2名の余裕があります。

興味のある方はJ.S.BUFFER氏にメールしてみては如何でしょうか?

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

人間やればできるもんだ

未だに道中(特にガンキャノン神奈子以降)には、変なところでのタコミスがあるけど

未だに神符「水眼の如き美しき源泉」は、よく事故るけど

未だに神符「神が歩かれた御神渡り」は1ボム安定だけど

未だに開宴「二拝二拍一拝」は、たまに事故るけど

未だに源符「厭い川の翡翠」は、2ボム安定だけど

未だに蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」は、事故るけど

未だに土着神「七つの石と七つの木」は、無理ゲだけど

未だに土着神「ケロちゃん風雨に負けず」も、無理ゲだけど

未だに「諏訪大戦 ~ 土着神話 vs 中央神話」は、1機死安定だけど

未だに祟符「ミシャグジさま」も、1機死安定だけど



それでもなんとかクリアできるもんなんだな、風神録EX

結構ギリギリですが、クリアには違いませんw

とりあえず一言だけ言わせてください

「稼ぎプレイ?何それおいしいの?」


ちなみにそんなタコながらもクリアした人のリプレイを見たいという奇特なお方はこちらへどうぞ→リプレイファイルをダウンロードしてやるぜ

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

地霊殿が来るまでに

風神録で弾幕トレーニング中のはずの俺。

何故風神録EXをやってたはずなのに永夜抄EXをクリアしてるんだろう…。

…まぁ、決めボムりまくりの安全第一プレイで、インペリが出るはずも無いスペル取得数なんですけどw

そして風神録はまだ諏訪大戦で止まっている…。

開宴と手長足長は気合でOK、赤蛙はボム1でなんとかなる。

けど蛙は尾ゆえ~が無理、そして翡翠もまだ安定しない…。

諏訪大戦はボムりまくり確定。

…ミシャグジさまなんて出来るんだろうか、俺?

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

合格したからこその戒め

2問ほど、どうしても正解が思い出せない問題があった。

2問なら、大したことないだろうと、思った。

だが、95問中90問合格がボーダーだと、言われた。

ならば、それは大きな問題だった。


そして結果発表。

俺の受験番号は351番。

何を喋っているのかよく分からないアナウンス。

10秒ほど遅れて、気の抜けるような効果音。

コンマ数秒だけ遅れて、電光掲示板に光が宿る。

電光掲示板


思わず漏れる「よしっ!」の声。

俺の周囲の番号が、逆インペリアルクロスになっているのに気付いて、少しだけ思う。

ご愁傷様、次頑張れ、と。



少し空いた時間、学科教本を取り出し、問題を見返す。

片方だけは、勘で埋めた方で合っていた。


そして免許を手にした。

案外ペラペラの、大したことのないカード。

だがこれは、きちんと更新すれば一生涯使える。

そして、俺の腕がしっかりとあれば。

これからは、もっと慣れていかなければならない。

教習所という閉鎖空間での訓練ではなく、全く自由な場所での走行に。

例え路上に出ても、教習所での練習という場所に変わりは無いのだから。

今は、全く別の世界。今までと少しだけ見方が変わっただけで、全く様変わりした世界にいる。




走り抜けるか? この世界を。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

色々あったな、この合宿も

自動車免許を取得するための合宿、それが本日終了しました。

明日、本試験を受けてきます。

それが通れば、晴れて普通自動車免許(MT)が俺のものになります。

…一応言っておきますが、フルビッターになる気などありませんからね?



それにしても、結構この合宿は色々あったなぁ。

仮免の時に話をした奴が、なんと俺の友人が一人暮らししている場所と徒歩で5分もかからない場所に住んでいるという驚きの事態があったり。

教官たちの実習時の教え方とかって結構適当だなと実感してみたり←人によって教え方と採点感覚が違うんですよねぇ…

だが、一番はやはりアレだろうか…



次の実習まで、時間がかなり空いたので、外を歩いていたら、

若干人通りの少ない通りにて、荷台に多くの荷物を載せた自転車が倒れていて、

そしてその横で途方に暮れるお婆さんがいて。

本当にテンプレートどおりのような展開が俺を待ち受けていて。

親切に自転車を戻してやって、お婆さんの肩と帽子についた泥を払ってやって、

図らずも好青年を演じてしまって(今思い出すと若干恥ずかしい…)

何が「荷物多いようですし、気をつけてくださいね。俺みたいな人が偶然通りかかる可能性はあまり高くないですしね」だ、何が…

そしてお婆さんは深々と俺に感謝して、飲み物を持っていけと言い張り、

まさにテンプレートどおりの展開で。

ちなみにその時の飲み物が、これ。
茶


名前も知らないお婆さん、ありがとうございます。

十六茶は、実習で乾いた喉を潤すためにありがたく頂戴いたしました。

何か定型文通りの文章になりますが、普通よりもおいしく感じたのは事実です。



さてと、それでは明日の本試験の対策を少ししておきましょうか…。

一発で通っておきたいものです、やはり。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

プロフィール

RuthlessDragon(左上D)

Author:RuthlessDragon(左上D)
名前が長ったらしいのでRDと略してしまって構いませんというか略せ
そして最近左上D(ディレクター)なる名前を賜った。

 

UTAフェス

 

twitter

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

クター

 

ブログ内検索

 

 

ブロとも申請フォーム

