2009-02

Latest Entries



ビマニ専コン改造

ボタンの調整は既にやってある。

というわけで、それではないのをやってみた。


どうも滑りやすいターンテーブルが気に食わなかったので、ゴム板を貼り付けてみたw

突き指するかと思ったが、案外それほどまで摩擦が高いわけじゃないのね、ゴム板って。

曲とか選択する時に一周以上回転させるけど、それも問題なく出来たし。

うん、いい感じ。


…でビマニ楽しみすぎてUTAU激情が遅くなっちゃアレですよねぇw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

変更。

朱雀さんににゃっぽん!に招待してもらったので、これを期にプロフィール写真を変更。

mixiと、そしてにゃっぽん!で使うものです。

!

うん、随分直球ですね。

メインは左上、だけ。 …だけ?w

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ボーマスでいろいろあったけど。

CDけっこう沢山買ってきました。

炉心融解のDVDも買えました。

アヒルアルカナが購入できなかったことが残念でした。

ですが、そんなことも吹き飛ばす重要なことが一つ…。


                            今日あった事実を話す前に言っておくッ!
                    おれは今日VOCALOID M@STERをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『朱雀っぽいどのコスプレをしている人がいると
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったら中の人だった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何があったのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    重音テッドだとか欲音ルコだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


ちなみに本人の名誉のため言っておきますと髪の毛はあります、そこは禿ヅラ装備でした。

朱雀さん、CDありがとうございました、ありがたく聴かせていただきます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

旅に出ます、捜して下さい。

…挑戦的過ぎるなw


ボーマス会場で「真っ青な扇子」を手に持っている普段着の男性がいたら、俺の確率が高いと思ってください。

そのときはどうぞ、「左上Dですか?」とでも声かけてみてくださいw

見つけて何かがあるというわけじゃないですけど、もしUTAUを知る人と話す機会があったらいいな、と。

まぁ、あまり過度な期待はしてませんけどね。

では、おやすみなさい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ボーマス行きます

VOCALOID M@STER、通称ボーマス。

開催明日ですね、という訳で行ってきますw

いやぁ友人が行くとのことなんで、これはノッてみなきゃ損かなと。

なんかテッドのコスプレをしろとの案がしょーご殿から出てたが、ポニードリルなんて作れないし…ところでボカロ派生の派生の場合アリなんだろうか…?


まぁ大手で欲しいのは炉心融解のDVDとDEBUTANTE(の1と2)くらいなので、

のんびりのびのび行こうかな、と。


…そういやUTAUに携わってる人で俺以外にボーマス行く人ってどれくらいいるんだろう?

いたらコメントくださーいww

テーマ:日記 - ジャンル:日記

復活のルブリーズ、そして1000


おかえり、ルブリーズ。

どうやらver3.0の設定というものが追加されたようです。

UTAU激情のルブリーズは今の所旧バージョンのほう、ということになりますかね。


そして、テッドにUTAわせた「耳のあるロボットの唄」が1000再生突破しました、ありがとうございます。


ちなみに偶然にも、ちょうど1000のところをスクショできましたw
1000

そして本家の方は殿堂入りまでの折り返し地点越えてましたね。


耳のあるロボットの唄は好きだ、大好きだ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

まぁ…予想はしてたけどねw

三日月(みこぜ)さんのブログ経由で知ったのですが、『UTAUライブラリ キャラソート』なんてもんがあるんですね。

さっそくやってみました。


1 鉛音ピネ
2 地位トメロ
3 桃音モモ
4 重音テッド(g換え)
5 重音テト
6 時音タク
7 和音マコ
8 餡知モン
9 雷歌ヒビキ
10 翔歌トリ
11 いぬへび
12 白音ヒヨリ
13 駒音クウ
14 螢歌ストラ
15 春歌ナナ
16 音魂屋一姫(g換え)
17 音魂屋二太郎
18 デフォ子
19 天音ルナ
20 揺歌サユ

21 雪歌ユフ
22 デフォ助
23 デフォ妹
24 轟栄一
25 轟栄二
26 穂歌ソラ
27 霞歌ルブ
28 霞歌リーズ
29 穂歌サラ
30 海歌シン
31 歌造ツバメ
32 歌造ツツジ(g換え)
33 星歌ユズ
34 春諷アンズ
35 雷歌ヒビキ♀(g換え)
36 天音モノ(g換え)
37 欲音ルコ♀
38 蒼音タヤ
39 秋諷カエデ
40 鈴音フウ
41 永歌エル
41 橙屋コハナ
43 橙屋イモコ
43 楽音キヨ
45 和音マコト(g換え)
46 重音鉄雄(テト兄)
47 桃音兄(g換え)
48 デフォ太
48 ane
48 雲之ツキ
48 コヨーテ
48 転鳴エルヴィ
48 雨音ケミ
48 忘音ナル
48 忘音ミラ
48 詩基歌鈴
48 卵音マヨ
58 欲音ルコ♂
59 楓歌コト
60 海歌セン(g換え)
60 揺歌サイ(g換え)
62 朱雀っぽいど
63 暗音ザンダ
63 あや
65 くぎゅロイド
66 にゃんこ
67 無音シグ
67 炉利音コム
69 ゆっくり



…だめだこのディレクター、はやくなんとかしないと(主に一位的な意味で

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やっぱりいぬへびはチョコも玉葱も平気だったか…

UTAU激情第5回にいぬへびの中の人がコメントしてくれてました、やっぱりかw


BEMANIの専コン、ようやく届きました。

コントローラー改造は、色んなサイトで書いてある通りで大丈夫ですが、

基盤を取り外す時はマイナスドライバーでテコの原理で取り外そうとせず、

後ろから鍵盤を押して取り外すほうが遥かに安全で確実だということだけ書いておきますかね。

ああ、それにしてもまだまだ下手だな俺w

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ツバメさんは本物の紳士説

歌造ツバメ氏は、ロリコンだのなんだの言われてるけど、実は本物の紳士であると信じて疑いません。

ちなみに俺は変態だそうです、変態ですかそうですか。

まぁ軽く自覚あるからいいですけど。

第三者には迷惑掛けてないから大丈夫だよねw

迷惑掛けてる(?)のは第二者だけだから…


カップケーキご馳走様でしたぁ…

と思ったら三日月(みこぜ)さんもバレンタインデーにカップケーキ作ってたのですかw

なんたる偶然ww



ところでBEMANIのTROOPERSと専用コントローラーをアマゾンで購入したら、

ソフトの方だけ先に届きやがったのはどういうことなんでしょう…

コントローラーだったら、改造(ボタンの不具合を起こさなくするもの)をやって時間を潰せるんですけど、

PS2コントローラーじゃビーマニはできませんよ、流石に…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第5回


友神(ゆうじん)のこーふぅ様の援助により、今回は少々サムネが強力です。

いや、本当にありがとうございます。

さて、今回はバレンタインネタ。

ということは3/14にはもちろんホワイトなネタもやらなきゃならんですなw

のんびり楽しんでいきましょう、楽しんだもの勝ちです。

まぁ、もちろん規約に引っかかるような「やりすぎ」は例外ですが。

…ところでうちのサイト上でもまとめ的な物やっといた方がいいんですかね。


さて…

UTAU互助会で、たまにUTAU激情がネタにされてる件について。

ありがとう、と言わせていただきますw


それと、実は今回、とあるフィルターをかけてみたのですが、

最初に気付くのはどなたでしょうか?

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

諸君の愛したマリオは死んだ!

ファミレーター購入。

うちにファミコンの実機はあったんですが、どうも調子が悪いみたいで、仕方なく購入。

うちにあるFCゲームのうち、何故かマリオだけ動かない…

何度起動しても、タイトル画面でフリーズ。

ようやく動いたと思ったら、

「ててってっ、ててっ、てっ…プゥーーーーーーーン…」

空中で停止するマリオ、どうやらジャンプするとフリーズするらしい。

…無理じゃんw

仕方ないので頭脳戦艦ガルでもやってますか。

…クリア? できるわけないじゃんw



って、J.S.BUFFERさん何やってんですかw

ついに知り合いの仲で巡音ルカを購入する人が出てきましたか…

(オールドラジオのリズムで)
♪ぼ~くは~ 今は~
ここでUTAU~ いじろう~
四角い窓の中で~




…ってヤバイ、明日は12日じゃないか…

完成まで2日と20分しか猶予が無い!

何故追い詰められないとスピードを上げられない!俺!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

近況

UTAU曲を聴きながらHSPの画面に向き合うここ数日。


ところで、先日カラオケに行ってきたのですが、何故わざわざ『悪ノ召使』だけ先行配信しちゃうかなぁ…!?

あれは『悪ノ娘』⇒『悪ノ召使』⇒『リグレットメッセージ』の順で歌ってこその曲じゃないですか!!

そしてザシュ音が入っていない罠…え~…

ところで、ニジイロ*アドベンチュアに清き10票をお願いいたしますw


…そういえばもし耳ロボがカラオケに入ったら、耳ロボPにはお金入るのだろうか?

確かボカロ曲は、制作者に還元できる体制にするためにクリプトンが頑張ってるはずだけど…


そしてもう一個は今日の話題。

アイテムがおしるこである轟栄一と、その弟である轟栄二の二人を主軸に置いた祭り、轟祭に参加させてもらったのに、俺は餡子系統は一切食えません。

ですが、消臭Pからいいこと(しるこサンドは餡がそのまま入ってるという感じではないので、もしかしたらいけるかもしれませんよ?)教えてもらったので、

しるこサンドを探してみたのですが、何故か見つからない…or2

そして諦めかけたそのとき、目に入ったものは…!!




全文を表示 »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

UTAU激情の個人的メモ

いやぁ、本当に登場人物多いですねUTAU激情…自分で作っててなんですけどw

ちょっとここいらで整理してみましょうか。


UTAUユーザー互助会@ウィキで紹介されてる順に書いています。

また、名前の次の記号は ○=キャラ絵付きで登場 △=名前や会話でのみ登場 ×=未登場 となっています。

デフォ子 (でふぉこ) ○ 本名は唄音ウタだがめったに使われない。
デフォ妹 (でふぉいもうと) ○ 本名は唄音オトだが(ry
デフォ助 (でふぉすけ) ○ 本名がない。

・一般配布(と派生)
重音テト (かさねてと) ○ じゅうねでもしげねでもない。
重音テッド (かさねてっど) ○ 鬼畜眼鏡キメラ
桃音モモ (ももねもも) ○ 最近バージョンアップしてます(≠しました)
時音タク (ときねたく) ○ g-30ヒビキと一緒に夢みることりを歌わせられないものか…
轟栄一 (とどろきえいいち) ○ 小豆のジュースで大人気。
轟栄二 (とどろきえいじ) ○ アンサイクロに「目の下のたんこぶ」とかって書いてあったぞw
和音マコ (なごねまこ) ○ 激情内ではフラグメーカーとして活躍(?)
穂歌ソラ (すいがそら) △ カレーの王子様はまだ出番なし。
霞歌ルブ (かすみがるぶ) ○ 素直にかわいらしい子供だと思うんだ。
霞歌リーズ (かすみがりーず) ○ だからツバメさんにも愛されてるんだと思うんだ。
海歌シン (かいがしん) ○ ゴーグルの素材がどこにもねぇor2
海歌セン (かいがせん) ○ 黒歴史なんですかね?
鉛音ピネ (なまりねぴね) ○ 宇宙。
歌造ツバメ (うたのみやつこつばめ)○ 彼はきっと変態ではなく本物の紳士だと思うんだ、誤解されてるだけで。
歌造ツツジ (うたのみやつこつつじ)× 声を聞く限りパワフリャーなんだろうなぁ…
あや (あや) × 強力な音源である。キャラ絵はまだない(よね?)
朱雀っぽいど (すざくっぽいど) × ざくぽ。
天音ルナ (あまねるな) ○ 天和の一角、激情内では百合百合してますw
天音モノ (あまねもの) × ルナとは正反対のイメージしか沸かないw
星歌ユズ (しょうがゆず) ○ 腹黒ドS、でも女性化すると性格一変するそうな。…イイ!←?
雪歌ユフ (せっかゆふ) ○ やさしい歌声ですよねぇ。
楓歌コト (ふうがこと) ○ 超元気っ子。誰かオオワシメガホンのなんとか機パーツ作ってw
穂歌サラ (すいがさら) △ この人MEIKOと仲いいんじゃないかと勝手に考えてみる。
揺歌サユ (ゆりかさゆ) ○ チャイナドレスで代用したけど、それなりにいいかも。
欲音ルコ (よくねるこ) ○ 巡音ルカと仲がいいか喧嘩してるかどっちかだろうね。
蒼音タヤ (そうねたや) ○ 男? 女? いいえ、男の娘です。
雷歌ヒビキ (らいかひびき) ○ g-30でりんっぽいどにしたのでタクと夢みることり歌わせたりしないものか…
翔歌トリ (しょうかとり) ○ toriから進化、麦藁帽子のせいで一瞬なつみstep思い出してごめんなさい。
ゆっくり (ゆっくり) △ していってね!
いぬへび (いぬへび) ○ わんわん! きしゃー! 趣味はのぼり棒です。
白音ヒヨリ (しらねひより) ○ 未だにロリクールが分からない…激情でもクーツンとしかいいようがないような…
春諷アンズ (はるふあんず) × そういえばアンズとカエデも年少なんだよね…
秋諷カエデ (あきふかえで) × 霞歌と春秋で戦争ですか、わかりません><
鈴音フウ (すずねふう) × 風鈴的なフウなのか、Whoなのか
駒音クウ (こまねくう) × そうか、オペレーターなのか。
ストラ (すとら) × 案外いないわけじゃない、苗字無しの奴。
音魂屋二太郎 (おとだまやにたろう) × 名前のインパクトが強いのは○音、○歌というイメージに捉われないから?
音魂屋一姫 (おとだまやいちひめ) × いい意味でワールドイズマインの似合わなそうなお姫さま。
餡知モン (あんちもん) × よう、孤独嫌い。 ところで白濁ジュースって何よw
春歌ナナ (はるかなな) × アンズと意気投合?(名前的な意味で

・調整中・配布予定のもの
橙屋イモコ (とうやいもこ) × テト「紅色はボクのものだからな」
橙屋コハナ (とうやこはな) × モモ「だったら桃色ジュース私にくださいよぉ…」
楽音キヨ (らくねきよ?) × 落語家みたいな名前だ…いや、文字の雰囲気が。
永歌エル (えいかえる?) × えーりん!えーりん! …じゃなくて…
雲之ツキ (うんのつき?) × この読みだとしたら凄く悲しい名前だぞ…

・海外組
地位トメロ (ちいとめろ) ○ あんまり日本語は上手じゃないはず(二つの意味で
暗音ザンダ (くらねざんだ) × 知ってから暫くの間ザンタだと思ってました。

・UTAわない人
麗歌美華 (れいかみか) ○ UTAUシンガー総合コミュニティの顔となるキャラなのだから、きっと誠実な人なのだろう
唄宇奈美 (うたうなみ) ○ 週間うたらんとキャラが違うのは、オンとオフを使い分ける人だから…だったらいいなぁ


最近の奴はまだ出てないのが多かったりします。

やっぱりキャラクターとしてのイメージが沸かないと出すに出せないので。

しっかしまぁ…羅列してみたら本当にUTAU音源の多いこと多いことw

激情に全員出すってのは流石に厳しいです、そこのところはご了承くださいな。

もちろん努力はしますけどね。


あ、もし抜けがあったら教えてください、追記しますんで。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

PANEL_VLに対して思うこと

まずは何も言わずに、一度プレイしてもらいたい。
http://chaba.sakura.ne.jp/vl/pvl/

全文を表示 »

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

轟祭参加

三日月(みこぜ)Pと消臭Pにより始まった轟祭。

飛び入り参加させてもらいました。

…いろいろアレですけどw

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

モチベーション

ニコニコ動画が受ける理由って、やっぱ有機的な点だよなぁ。

視聴者の意見が酸いも甘いもダイレクトに制作者に伝わるし、

単純な「再生数:**」っていう数字よりも、ずっと鮮明ではっきりしてる。


…で、誰ですか?

この動画のタグにしっかりと「シュバルリッツ・ロンゲーナ大佐」タグをつけてしまったお方はww

そして市場の方にも「怒首領蜂大往生ブラックレーベルEX」を入れたお方はwww
…とりあえずUTAU界隈にもCAVEシューのネタは通じる、と。


で、ですけど。

消臭Pのブログでも突っ込まれてましたけど、ピネの炉心融解の市場に入っていた「すでに宇宙人が話しかけています」って本、

しっかりとUTAU激情の第3回方にも入れてくれやがったのは誰ですかいwww GJwwwwww





こういうのがあるから、モチベーションも上がらざるを得ないわけですよ。

…で、この記事を書いてるときに隣でやっていたメッセで友人から「もっと左上を過激に!」とか来たんですけど。

えぇ…次回は糖分多めの甘々ストーリーにしたいのですが…。


…そんなこと言っても結局何かしらやってしまいそうな気がしてならない俺だったりするw



ときに、月間うたらん来てましたね。

UTAU→UTAUカバー曲のピックアップの中でテッド版耳のあるロボットの唄が使われていました、どうもありがとうございます。



しかし、やっぱUTAU系列のランキングには載らないんだよなぁ、UTAU激情…。

まぁ、だってUTAU使ってないもんねぇww

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ニコニコ動画の順番待ち

UTAU激情の第3回をうpろうかと思ったら[あなたの前にプレミアム会員 0人 / 一般会員 158人が待機中です] とな。

お前ら寝ろよ←


しかしまぁ、この一週間でちょっとPC触れられない期間があったと思ったらまた色々あったんですかUTAU界隈。

餡知モンなる音源が登場し、ぽっぴっぽーのジュースがまともなものじゃなさそうだったり、

UTAU自体も大幅バージョンアップしてて、機能性がけっこう向上してたり、

春歌ナナなる音源は声も絵もどっちも有名人がバックアップについてたり。



本家ボカロでも巡音ルカが発売されましたな。

何曲か聴いてみたけど、ルカは日本語よりも英語の方が目立つと思う。

やっぱ今までの歌い方(カタカナ英語式)よりも、英語らしさが際立つからだろうけど。




ところで誰か…ナナとルカのキャラクターなんとか機用の画像を下さいな♪

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

«  | HOME |  »

プロフィール

RuthlessDragon(左上D)

Author:RuthlessDragon(左上D)
名前が長ったらしいのでRDと略してしまって構いませんというか略せ
そして最近左上D(ディレクター)なる名前を賜った。

 

UTAフェス

 

twitter

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

クター

 

ブログ内検索

 

 

ブロとも申請フォーム

