2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セーブ機構実装しようとしたら

UTAU激情外伝のためにガリガリとセーブ機能を実装しようと頑張ってたら、もの凄く奇々怪々な構文になった…


アドベンチャー部の文章等は、外部の.hspファイルを#includeしてという機構になっている時点でもしかしたら変なのかも知れませんが、
これにセーブ機能をつけようとすると、現在解析しているファイル名と行数をチェックする必要性があるんですよね。
ありがたいことにファイル名や行数はHSPのマクロ(__file__と__line__)で出来るようなので、これでやれる…んですが、
セーブするシステムは#deffuncで一つの命令として記述しているんですよね。
だからこの中でマクロを呼び出すと、命令の中でのファイル名と行数が出てきてしまう…
けれど、会話とか選択肢の命令を実行するたび…つまりセーブボタンをクリックする機会があるたびに、このファイル名と行数をチェックしなきゃならん。
となると…
talk __line__,__file__,"会話するキャラの名前","会話の内容"
choice __line__,__file__,"選択肢1","選択肢2","選択肢3"
というような、あたまでっかちでかなり奇妙すぎる命令がデフォルトになってしまうんですよね…

いや、これで動くわけなんでいいっちゃいいんですけど…どうもすっきりしない…
う~ん…もうちょう綺麗に記述できないもんだろうか…

未だに腕あがらんのは自分の練習不足ですわな…

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suicidegarden.blog47.fc2.com/tb.php/183-24d35fd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

RuthlessDragon(左上D)

Author:RuthlessDragon(左上D)
名前が長ったらしいのでRDと略してしまって構いませんというか略せ
そして最近左上D(ディレクター)なる名前を賜った。

 

UTAフェス

 

twitter

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

クター

 

ブログ内検索

 

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。