2017-07

Latest Entries



グリーンマイル

昨日TVでグリーンマイルという映画がやってたもんで、見てみました
といっても他に見る番組が無かったのでちょっと付けておいただけで、すぐ他の何かをする予定でした

正直に言います、引き込まれました


あらすじとしては、主人公である老人、ポールが昔、死刑囚の看守をしていた時のことを振り返る、というもの
物語の中で主軸になるのは巨大な体格でありながら繊細な心を持つ死刑囚ジョン・コーフィ
彼の持つ奇跡の力(?)を通して物語が進んでいく


これ以上は語ってもお互いに無益なので、より詳しく知りたい方は映画を見るなりググるなりしてください


追記はネタバレありの感想です
--------- コーフィのキャラクターは好きだ
ポールの疾患を癒してやったり、
潰されたミスター・チングルスを癒したり、
電気椅子で苦しむドラクロワに少しでも苦しみが届かないように配慮する
その天使のような優しさ

それでいて白人の死刑囚(名前忘れたorz)を
有権者の息子であり、性格に問題のあった看守パーシーに銃殺させる
さらにはパーシーのことも精神病院に送る
まるで悪魔のような冷酷さ

すべてはコーフィの持つ奇跡の力によるもの
純粋無垢な天使の力を持った、ただの人間の
生と死、人の精神、悪夢のような現実が全て分かってしまうなら、生きているのもつらくなるだろう

前述のようにコーフィは天使でも何でもない、ただの人間
ある意味彼の非情な行動も、人間らしい
…この映画には、天使のような人間はこの世界にはいづらい、という風刺も含まれているのかとも思う

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suicidegarden.blog47.fc2.com/tb.php/19-df650e77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

RuthlessDragon(左上D)

Author:RuthlessDragon(左上D)
名前が長ったらしいのでRDと略してしまって構いませんというか略せ
そして最近左上D(ディレクター)なる名前を賜った。

 

UTAフェス

 

twitter

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

クター

 

ブログ内検索

 

 

ブロとも申請フォーム

