2017-11

Latest Entries



B-1D BYOD SYSTEM α

またもやミク動画に関する記事ですが・・・



御三家とも評されるシューティング(グラディウス、ダライアス、R-TYPE)のうち、R-TYPEだけは完全に「終了」をユーザーに告げています
まぁダライアスなんかは、実質的に次作が出せない状況なんでしょうけど・・・

この動画で歌われているのは「PROUD OF YOU」という曲で、R-TYPE FINALのエンディング曲として使われているものです。
曲自体も名曲だと思うのですが、それをさらに素晴らしいものにしているのがムービー。
Rの詳しいことについてになるので、追記にぶちまけますが、ムービーの中では「R」の系譜全てを丁寧に纏めている、ということだけは事実です。
R-TYPEシリーズの作品にはBADENDがつきもの。
R-TYPE ⊿のR-13 ケルベロスを使用したときのエンディングや、R-TYPE TACTICSの地球、バイド軍双方のエンディング、イメージファイト2週目エンディング、などなど・・・

R-TYPE FINALにもやはりBADENDは存在し、F-Bステージに到達する時に「自機がバイド(敵)に汚染される」という描写がされます。
そしてそのF-Bステージにおいて、味方だったはずのR戦闘機たちと戦いを繰り広げる。
ムービーの中ではそのBADENDを主軸にし、それでいて今までのR-TYPEの全ても組み合わせている。
完全に、Rの世界を描写しきった作品になっているのですよ。


・・・。
やっぱりシューティングってマイナーだよな。
動画でも「もっと評価されるべき」というコメントが多いし。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suicidegarden.blog47.fc2.com/tb.php/6-26cad36f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

RuthlessDragon(左上D)

Author:RuthlessDragon(左上D)
名前が長ったらしいのでRDと略してしまって構いませんというか略せ
そして最近左上D(ディレクター)なる名前を賜った。

 

UTAフェス

 

twitter

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

クター

 

ブログ内検索

 

 

ブロとも申請フォーム

